賃貸生活長い目で見る気持ち

このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸生活長い目で見る気持ち

借りるなら賃貸マンション?それとも戸建ての賃貸物件?

賃貸マンションに住んでいましたが、子どもが騒ぐと階下の人に迷惑がかかるのではないかと気が気でなかったのと同時に、子どもを思い切り遊ばせてやりたかったので、賃貸の戸建てに引っ越しました。同じ賃貸物件でも、マンションと戸建てではメリットとデメリットが色々と異なり、住んでみて初めて気づくことが多々ありました。

「庭がある」ということは、バーベキューをしたり、ビニールプールで遊ばせたり、子どもがいる私たちにとっては大きなメリットです。私自身も四季折々の花を植えてガーデニングを楽しめていますが、贅沢を言えば、ちょっと草むしりが面倒です。また、賃貸マンションでは、隣や上下の階にどんな人が住んでいるかもわかりませんでしたが、戸建てでは、町内会などの近所づき合いが発生するので、それも慣れるまでは大変でした。また、マンションに住んでいる時には、別に駐車場代や共益費がかかっていましたが、今はそれらが不要なので経済的にも助かっています。ただ、光熱費は戸建ての方が割高かもしれません。

マンションでは飼えなかったペットが飼えるので、今度の日曜日には、家族でペットショップへ行く予定です。総合的に考えると、我が家の場合は戸建てに引っ越して大正解だったと思います。

賃貸・住まいを今から調らべましょう