賃貸生活長い目で見る気持ち

このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸生活長い目で見る気持ち

都内で賃貸マンション・アパートの引っ越しを考えるとき

賃貸マンションやアパートへの引っ越しを考える際に、どのような点に注目しているか、知人や友人、家族の多くが現在のところ賃貸マンションに住んでいるので、各々の意見を踏まえたポイントをピックアップしていきます。彼らの住居の多くが都内なので、記事で対象とするのは都内周辺に絞っております。まずはもちろん家賃です。安いに越したことはありませんが、家賃が高くても妥協できるポイント探りが引っ越しのいちばんの決め手となります。妥協点はさまざまですが、築年数は古すぎなければ良く、方角や角部屋も決め手には欠けるようです。実際はどこに注目しているでしょうか。

やはり便利さが念頭にあるようです。最寄り駅までの距離、周辺にあるコンビニやスーパー等の店舗状況、もっと言えば騒音環境のあるなしが注目となります。そのようなポイントと、家賃との兼ね合いをしながら、引っ越しに踏み切る人が多いようです。また、妥協点は年齢や性別、家族状況によって変化します。若い男性の一人暮らしなら、駅までの距離があってもまず問題ない方が多く、女性で年配なら、駅やお店へのアクセスしやすさが重要になる傾向でした。

賃貸・住まいを今から調らべましょう